お店からマスクが消えた
「マスクがなくなる」
今ニュースの1番の話題ですね。この話について、いちいち説明は不要。私の住んでいる埼玉でも、マスクがなくなっているみたいですからね〜。
多くの人が、ある種のパニックを起こしていますよね。
あなたはマスクを買い込んでいますか?
確かに新種のウィルスは怖いですけどね。でも情報をきちんと読めば、今の時点ではそんなに怖がる必要もないと私は思うのですけど・・。
情報が正しく伝わってない
多くの人がパニックになっているのは、やっぱり情報がきちんと伝達されていないからでしょうね。
あなたはどう思いますか??
ビジネスでも同じようなことが起こる
ビジネスでもパニックが発生することはあります。
きっとあなたも経験がありますよね?
どんなときにパニックになりやすいか?
例えばクレームが発生したとき。それも、パッと考えると対策不能と思われる時などは、働いているスタッフはパニックになりやすいですよね。
さらにパニック状態のスタッフが対応すると、お客さんまでもパニックになる・・悪循環ですよ。
ではその状況下で、どのように対処すればパニックにならないのか??
適切な情報を早く伝える
それはまずはスタッフに、「対処方法」と「正しく、適切な情報提供」をできるだけ早く行うこと。この二つを適切に行えば、スタッフのパニックは防げます。
スタッフがパニックにならなければ、お客さんもパニックになることはありません。
だが多くの場合には「対処方法」と「正しく、適切な情報提供」を上層部が行わないのです。それはある意味隠ぺいに近い・・。
そして、結果として莫大な損害を受けることになるわけ。
ここを理解した上で対応すれば、どんなクレームでもパニックにならずに対処できますよ。
あなたは大丈夫ですよね?
きちんと対処できていますよね。