いろんな人がいる
「いろんな人がいるんだな〜」と私は感じた。
今は、某所のスタバにいる。朝一からの打ち合わせ。その前にスタバでこれを書いている。特に意識をしたわけではないけど、偶然座った席から、購入カウンターまっすぐ見える。見ているわけではないけど、「ぼーっ」としていたら偶然にも見えたわけ。
その光景で私は「オーダーするにも色々な人がいるな」と思った。ただそれだけ。でもその光景は非常に興味深い。丁寧な人もいれば、無愛想な人もいる。笑顔の人も怖い人も。本当に様々。
気持ちよく対応したくない人は?
でも、私はいつも思います。店員さんの立場で言わせてもらえば
「気持ちよく応対できる人」
「気持ちよく対応したくない人」
そんな人って絶対いる。
そして「気持ちよく対応したくない人」は、絶対に損しているだろうなと思う。だから私はいつも、できる限り満面の笑顔でオーダー・・爆笑。それはそれで気持ち悪いかな・・汗。
あなたのビジネスだって同じだ
自分でビジネスをしている人だったら、「できる限り気持ちよくビジネスをしたい」きっとあなたもそう思いますよね。
そのためには何をするか?
まずは、「自分と価値観が合わない人とはビジネスをしない。」ですよね。
でも、どんなビジネスでもお客さんはいるわけで、普段はどうしても自分の価値観と合わないような人でもお客さんにしてしまうことがある。また、そうしなければならないと思っている。
でもそれって本当にそうですか?
価値観の合う人とビジネスがしたい
自分と価値観が合わない人とビジネスをすることって、本当に正しいことですか??
それはお客さんでも、パートナーでも。
もしあなたが今、「自分の価値観と会う人とビジネスがしたい」「自分の価値観と会う人をお客さんにしたい」そう考えているのなら、すぐに今やっていることの手を止めて考えてください。
何を考えるのか?
それは自分のビジネスのお客さんが誰なんかを。
自分のビジネスのパートナーは誰なのかを。
もしかしたら、あなた自身の行動が自分のお客さんでない人を集めているかもしれませんから。
あなたのお客さんは本当にあなたのお客さんですか?