080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

答えるのに難しい質問

言っていることはわかるけど・・・

「言っていることはわかるけど・・」

質問というより私の意見を求められたのだが、個人的なこともあり私は非常に答えづらい状況になっていた・・汗

「Yes or No」で答えられたり、回答が一つしかないものであれば、個人的なことであれすぐに答えられるけど、その人の価値観や世間の常識とかが絡んでくると答える難易度が急激に上がる。

私もちっちゃい人間だから嫌われたくもないし・・・爆笑。だから「良いと思って言ったのに(やったのに)」ともなりたくない。だから答えるのが難しい。

ビジネスでの問題は解決が簡単??

これがビジネスの話であれば、答えるのは簡単なはずなんだけど・・・

でも、ビジネスの世界でも、最近はそうでもなくなってきている。というか、簡単と思っているのは私だけなのだろうか?

「なぜビジネスの質問に対する答えが簡単なのか?」

それは、ビジネスであれば目的がはっきりしているからだ。

そのビジネスで何をしたいのか?

それがわかっていれば、目の前にあることに対して答えを出すことはそんなに難しくない。

たまに難しいこともある。でもそれは「より上手くいくためには?」ということが絡んでくるからで、その方法を知っている人に聞けば良いだけだから簡単です。

「個人的な・・」これが厄介

でも最近はビジネスでも、結構答えを出すのが難しくなってきていると感じる。それは、そこに「個人的な感情」「個人的な善悪」などの価値観や世間の常識にあたる部分が入り込んでいるからだ。

もちろん、ビジネスだって人がやることだから「個人的な感情」や「個人的な善悪」が入り込んでくることはある。

しかし、本当の意味では、できることならそれを排除することが、ビジネスで正しい決断をする上では重要なことなのだ。

さらに最近は、プラスして「周囲の目」というのも入り込んできて、考えすぎて何がないかわからないぐらい結構ぐちゃぐちゃになってしまう。

でも、これは誰にでもよくあること。

「個人的な・・」を徹底的に排除する

だからそのように「個人的な感情」や「善悪」「周囲の目」などが判断するときに入り込んできてちょっとわからなくなったら一度立ち止まって考える。

「自分のビジネスの目的は何?」と。

そうすれば、自然と結論は出てくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA