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社長も力を注ぎましょう

先週のラーメン屋さんの話。

ラーメン屋さんはお客さんを増やすために何をすればよかったのか?

結論を言ってしまうと「宣伝をする」です。

「マジそれだけか??」

あなたに怒られそうですが、それだけです。

確かに「味をよくする」ことは大切です。美味しくないものを食べたいと思う人はいません。でも、誤解を恐れずに書いてしまえば、ある程度の美味しさになったのなら、それを多くの人に教える(お店があることを)ことに力を注ぐことが重要になります。

その「教える」こととはすなわち「宣伝をする」ことです。

またお客さんが求める以上の味の追求は、店主の「自己満足」になってしまう可能性が高いですから。そもそもお客さんはそこまで味の違いを理解しない。

あなただってそうじゃないですか??

ということは、そこまで味にこだわりすぎないということです。(もちろん、これは味に無関心になれということではありません)

「そこにある」ことを知らせる

それよりも、お客さんに「ラーメン屋さんがある」ということを認識してもらうこと大切なのです。

そのためには宣伝をすることが必要になるのです。まずはラーメンを食べにお店に足を運んでもらう。そのためには、何かキャンペーンもやることも必要。ラーメン屋さんにお客さんが足を運んでくれる流れを作るのです。それが、味を改良するよりも先にやることなのです。

ビジネスの場面でも同じこと

これはラーメン屋さんのことを書いていますが、私が多くの人から話を聞く限りでは、ビジネスの場面でも同じようなことが起こっています。

特に自社の製品やサービスに自信を持っている社長は、このラーメン屋さんと同じように、製品やサービスの改良に力を注ぎすぎる傾向があります。

そして、肝心なその製品やサービスを宣伝することがおざなりになる。それではせっかくの素晴らしい製品やサービスも、世の中の役に立ちませんよ。

だって使ってくれる人がいないわけですから。

素晴らしい製品やサービスを持っている社長。

製品やサービスを改良する情熱を、少しだけで、製品やサービスをマーケティングする、セールスすることに力を回してください。

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