080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

言葉の定義

話が噛み合わない・・

「あれ??もしかして噛み合ってない??」

先日若い人と話をしていてそう感じた。

「話噛み合ってないよね??」

「そうですよね??」

「???」

「これって、このことだよね??」

そう私が言うと若い人は

「えッ!!そうなんですか??自分はこれかと思っていた!!」

「それじゃ話し合わないわ!!」

お互いは顔を見合わせて笑った!!

ビジネスではシャレにならない?

これは、たわいもない会話なので良かったですけど、ビジネスの話では「笑い話」にはなりませんよね??

でもこんなことはよくありますよ。昨日書いた「集客」と「セールス」の違い。この二つを違うものと認識している人と同じだと考えている人とでは話が噛み合わないですよね。

だから言葉の定義ってとても大切なんです。

私もクライアントお話をする時には、「話が噛み合ってない」そう感じた時には言葉の定義からすることもありますから。

では昨日の「集客」と「セールス」は、どんな言葉の定義になるのでしょうか??

すでに昨日書いてしまっているような気もしますが・・・汗。

もう一度考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA