080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「集客」と「セールス」の関係

「セールス」をしていない??

多くの人は「セールスをしていない」。

マーケッターのダン・ケネディなど、私の尊敬する人が何人も同じことを言っています。

実はこんなことを書いている私も、「セールスをしていない」このことについては勘違いをしていました。本当に恥ずかしいんですけど・・泣。

では。どんな勘違いをしていたのかというと「集客」をしただけで「セールス」もしたと思っていたことです。

これは「集客」という言葉に惑わされてしまっていました。

「集客」だけでは売れない・・汗

実は「集客」しても「セールス」をしない限り、製品やサービスが売れることはないのです。

それを多くの人は(以前の私を含めて)「集客」しただけで「売れた」と思ってしまうのです。

そこは絶対に勘違いしてはいけないところ。どんなことかというとこんなこと。

例えば、あなたが何かのお店をやっていた。売上をもっと増やしたいと考えて、お客さんをたくさん集めるために近所にチラシを配ることにした。そのチラシには、効果的に人を集めるために来店者全員にプレゼントを渡すことにした。チラシの効果もあって、人はたくさん集まった。でも、思ったよりも売上は増えなかった。

なぜ??

それは「集客」をして「セールス」をしなかったから。

それだけです。

ではどうすれば売上が上がったのか?

それは簡単ですよね。もう、あなたなら答えはわかっていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA