080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

使えるようになるまで

他業種で成功した事例を導入して・・・

「他業種で成功した事例を導入して上手くいった事例」

ちょうど今ある読書会に参加していました。その読書会で、そのような話になったのです。実は私の中ではいくつかあるんです。今の仕事でもあるけど、前職の時もある。

では、あなたの今のビジネスで「他業種で上手くいった事例」を自社に取り入れて上手くいったことありますか?

もしくは、そのような事例を取り入れたことありますか?

あらたまってそう質問されると考えてしまいませんか??

ありそうでないこと??

これ真剣に考える結構ないと思うのですよね。実は、ありそうでないことなのです。

もしくは、他業種で上手くいった事例を自社に取り入れたんだけど、「やってみて上手くいかないからやめた」こんな人は多いかもですね。

あなたはどうでしょう??

そしてそのように上手くいかない人は、こんな言葉を使いますね

「あれは使えない」

「あの業界だから上手くいった」

「うちの業界では使えない」

・・・・・

真似するだけでは使えない

確かにその気持ちはわかります。もしかしたら本当に使えないかもしれない。それでも、私はちょっと違うと思う。何が違うと思うかというと、それは使う人が、そのアイデアを使い切っていないだけ。単に真似をしただけで終わっているから。

真似をしただけでは上手くいかない。だから、上手くいかないのです。

だって考えてみてください。私はゴルフが好きです。でもだからといって、タイガーウッズの真似をしても、同じようにボールが打てるわけじゃない。

真似をしながら、自分にあったスイング、自分ができるスイングに変えなければボールは飛ぶようにならない。それでもタイガーウッズにはなれません。そこには、タイガーウッズに似た小川伴陸が存在するだけなのです。

徹底的に使いきる

ようするに、他業界で上手くいった事例を、あなたの業界で上手くいくように、あなたがあなたなりのものに変える必要があるわけです。

そして、そこまで続けなければならないということ。大きなポイントはそこなのです。

もし、そこまで徹底してやって「使えない」のなら本当に使えないものでしょう。

でも、多くの人は表面的なことを真似ているだけですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA