080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

組織の断捨離

家にいる時間が多いと気がつくこと

自粛だと家にいる時間が増える。家にいる時間が増えれば、今まで目につかなかったことが目につく。そうすると私も考えていますが、「きれいにしよう」と思う。きれいにするためには「断捨離」する。

今「断捨離」が密かなブーム??

で「断捨離」で大切なことは??

「断捨離」で大切なこと

そうです「捨てる」こと。でも、この「捨てる」ことができないんですよね。ついつい「そのうち使うかも??」って取っておいてしまう。でも結局は使わない・・・汗。

基準を決めてやればいいのですけど、やっているうちにその基準が曖昧に・・・あなたにはないですか??

私にはあります・・・汗。でも、今回は思い切って捨ててしまおうと考えています。

使わないものは捨てる。まずはここからスタートです。

会社でも「断捨離」??

会社だって「断捨離」をしたほうがいいですよ。もちろん物質的な「断捨離」も必要。

でもそれ以上に必要なのは組織の「断捨離」。とは言っても「リストラ」ではないですから・・汗

そうではなくて、業務関係の仕組みや決まりごと、慣習化されているものの「断捨離」です。

意外とコストがかかるもの

組織って、知らぬ間に不要なものが溜まってきます。それはものとかだけではなく、やっていること自体にも不要なものが溜まる。実はその不要なものって、結構コストがかかっていることが多い。

だからそれを「断捨離」するだけで、結構なコスト削減になったりする。

自粛はまだまだ続きそうです。さらに強化されるかもしれない。こんな状況の時だから普段できない、組織の「断捨離」を考えてはいかがでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA