080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

言葉を変えれば・・

言葉を変えることで発見がある

以前何かで読んだ言葉。何で読んだか忘れたけど「なるほど!!!」と思った。

それはこんな言葉。

「あの時「こうしていれば」と考えるのなら、今度同じような状況が来たら「こうしよう」と考えよう」(言葉遣いや表現はちょっと違うかもしれませんので)

なるほどじゃないですか??

私は今月末にあるご縁で、営業マン向けに3時間のセミナーをさせていただくことになりました。

今その原稿を考えながら過去を振り返っていると、まさに「今度はこうしよう」という発見がたくさんあります。「あの時こうしていれば」そう思いますよ。でも、それだけじゃ何も変わらない。だから「今度はこうしよう」と考える。

考え方ひとつですけどね〜まさに「コロンブスの卵」です。

「なぜもっと働いてくれないか?」

あなたが社員を使っているのなら、また、あなたに部下がいるのなら、一度ぐらいは考えてことがありますよね。

「なぜもっと働いてくれないのか?」って。

私だって以前30名ぐらいスタッフがいた時には考えましたよ。でもそう考えた時に、その言葉を少し変えてはどうでしょう?

「なぜもっと成果を出してくれないのか?」って。

経営者や部下を持った方が考える「もっと働いて欲しい」とは、それは実際に労働をするというよりも「成果」を出して欲しいのですよね?それは売上かもしれないし、利益かもしれない。

いずれにしろ、欲しいのはその「結果」。

「結果」に焦点を

逆に、社員がそんなに働かなくても、売上が上がって、利益が出てればそれでいいのではないですか??

だったらキーワードは、「もっと働く」ではなく、「もっと成果を出す」ですよね。

だから、あなたが考えている言葉を変えてみましょう。それだけで見えているものが違って来ますから。

ただし!!

「もっと成果を出す」=「もっと働く」はNGですけどね・・・・大汗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA