「商品は、顧客を獲得するためのツールでしかない」by ダン・ケネディ
「企業の目的は顧客の創造である」by ピーター・ドラッカー
この二つの言葉は違うことを言っている。もしかしたら、そう考えている人もいるかもしれません。でも実は同じことを言っているのです。
上の文章は、「商品」を使って「顧客を獲得する」のです。下の文章は、企業の持っている「何か」を使って「顧客を創造する」わけです。ただ「獲得する」も「創造する」も、ある意味では、企業の顧客になってもらうことにとっては変わりないのです。だから、二つの文章が言いたいことは同じ。
ということは、企業のやることは何かというと「顧客を獲得する」ことなのです。(ここでは「獲得する」の方がわかりやすいのでこちらを使います)
だから、企業にとって本当に大切なものは何か?
それは「顧客」なのです。顧客がいなければ、どうにもならないわけです。
今回の「コロナ騒動」で、多くの人はそれを痛感したのでは??
だから、まずは企業としてやるべきことは「顧客」を獲得することであり、獲得したらそれを育てることなのです。