「ネットを使って・・・」
「ネットを使ってこんな風にすることを考えているんです」前にこのような相談を受けました。また自粛が終わりそうな今の時期には、同様の相談がたくさんあります。
「確かに、それは素晴らしいですね」と私はそのクライアントに言いました。そして次のように続けた。「ネットを活用することは素晴らしいです。活用できることは、思いっきり活用しましょう」そう言って・・・次の質問をした。
「でもそれよりも効果的な方法をすでにあなたが持っているとしたら、あなたは今このタイミングでネットを使いますか?それともすでに持っている方法を使いますか?」
そのクライアントは間髪入れずに「そりゃ持っているほうでしょう!!」と答えた。
私が「じゃぁ、その持っている方法を使ったほうがいいのでは?」と言うと目の前のクライアントは「えっ??私も持っているのですか??」とキョトンとした顔で言った。
ツールはどう使うが大切なこと
今回の騒動で、ネットやITが大きく注目されています。私は、それは素晴らしいことだと思っています。このメルマガをあなたに届けることだって、ネットがあるからできること。だから、ネットやITって私たちの生活に素晴らしい恩恵をもたらしてくれるツールなのです。
だからといって全てがネットやITで完結するわけではないし、ましてそれを「使わなければ」ということはない。ネットやITはあくまでもツールであるから「それを使えば奇跡が起こる」ことはない。
ツールはそれをどう使うかのかが重要。上手く活用するためには始めに「何の目的」で「何をしたいのか?」を考える必要があるのだ。そしてその「目的」を達成するツールが、ネットやITでベストなのであればそれを選択すればいいことだし、もし他にベストなツールがあるのであればそれを活用したほうがいい。
でも多くの場合は「〇〇を使えば、△△が起こる」と考えてしまう。そう「ツールを使うこと」ありきの話になってしまう。
スタートは「目的」です
これから、多くのビジネスに関わる人が、お客さんを呼び戻したいと考える。その時に多くの人が「〇〇を使って」と先に使うものを考えてしまう。さらには「あなたのビジネスでも〇〇を使えばこんな風になります」なんていう売り込みをある。
でも考えることは「〇〇」ではなく、あくまでも「何の目的」をスタートにしなければ。
「目的」そんなことわかりきっているでしょ!!
そう言われる方もいらっしゃるでしょう。ではそのような方に質問します。あなたがそれを使うのは「何の目的」のためですか?
そして、それがその目的を達成するのにそれがベストな方法なのですか??