渡哲也さんが亡くなりましたね。心からご冥福をお祈りいたします。
私の中で渡哲也さんといえばやっぱり「西部警察」ですね〜。今や伝説のドラマですよね。正直凝っていたわけではないですけど、あの迫力というか爆破場面はすごかったですよね。今なら絶対にNGだと思います。
色々と仕掛けもあるのでしょうけど、当時としてはすごかった!!!見ている私はどんな仕掛けがあったかは知らない。それが特撮技術ですよね
今見ると、わかってしまうことも当時はわからなかったわけです。今は私たちの目が肥えてきたし、今の技術が進歩したから、だから当時やっていたことが「こんなになっていたんだ〜」とわかってしまうわけです。
だから、今は当時と同じことをやっても「だっさ!!」となってしまうわけです。(当時はすごかったとしてもですよ)
これはビジネスでも同じことです。
以前には上手くいったことも、今は上手くいかない。そんなことはたくさんありますよね。
また他の人が上手くいったことを、そのまま真似ても上手くいかないこともある。
人は、「あの時は上手くいったから」とか「あの人は上手くいったから」と考えてやるわけです。
でも、上手くいかない。そうなると、「やっぱりダメだ」って考える。
でも実はそうではなくて、「その時点と今では周りの環境もお客さんも変化している」ということを考慮しなければならないのです。
以前上手くいったことや他の人がやって上手くいったことを取り入れるなら、今あなたが置かれている現状と、当時の他の人のその時の現状を比較しながら考えて取り入れる必要があるわけです。
ここを忘れてしまうのです・・・汗。
だから大切なことは、「以前上手くいったこと」、「他の人が上手くいったこと」それらをあなたがやる時には、今のあなたが置かれている現状、お客さんの現状と当時の現状を比較して考えることです。
これを考えれば、上手くいく方法を見つけることができるはずです。