今日の話は短いですけど、すごくあなたのビジネスに参考になる話です。
だから、必ず読んであなた自身考えてください。
「ビジネスを特化する」って言いますよね。「差別化する」でもいいのですけど。口をひらけば「特化」「差別化」っていう人たちもいます。
確かに、それは絶対に必要なことでやらなければならないこと。
でも、それをするときに忘れてはいけないことがあります。
「ある製品がリーダーシップを持つということは、市場や顧客のニーズに最も適合しているということである。純然たるニーズに適合しているということである。顧客が喜んで代価を払ってくれうということである」
これはドラッカーの言葉。
ここでいうところの「リーダーシップ」とは、ある意味において特定市場で「特化された」「差別化された」製品であり、サービスのこと。
このドラッカーの言葉で考えるのなら
「特化する」
「差別化する」
には、絶対に必要なことはお客さんの支持なわけで、それがなければはっきり言って成立しない。
それが「特化」であり「差別化」なのだ。
大変残念なことに、多くの「特化」「差別化」はそのほとんどが独りよがりだ。
そうお客さんには支持を得てない。ということは・・・
もうあなたは、あなたのビジネスで、何をしなければならないのかはわかりますよね。