080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

独りよがりになってませんか?その「特化」と「差別化」は?

今日の話は短いですけど、すごくあなたのビジネスに参考になる話です。

だから、必ず読んであなた自身考えてください。

「ビジネスを特化する」って言いますよね。「差別化する」でもいいのですけど。口をひらけば「特化」「差別化」っていう人たちもいます。

確かに、それは絶対に必要なことでやらなければならないこと。

でも、それをするときに忘れてはいけないことがあります。

「ある製品がリーダーシップを持つということは、市場や顧客のニーズに最も適合しているということである。純然たるニーズに適合しているということである。顧客が喜んで代価を払ってくれうということである」

これはドラッカーの言葉。

ここでいうところの「リーダーシップ」とは、ある意味において特定市場で「特化された」「差別化された」製品であり、サービスのこと。

このドラッカーの言葉で考えるのなら

「特化する」

「差別化する」

には、絶対に必要なことはお客さんの支持なわけで、それがなければはっきり言って成立しない。

それが「特化」であり「差別化」なのだ。

大変残念なことに、多くの「特化」「差別化」はそのほとんどが独りよがりだ。

そうお客さんには支持を得てない。ということは・・・

もうあなたは、あなたのビジネスで、何をしなければならないのかはわかりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA