080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

失敗するキャンペーン&プロモーションとは?

私は、もう20年間はずっと「キャンペーン」「プロモーション」を考えています。

仮に二日に1つは企画を考えて実践していたとしても、20年間で約3000本以上を実践してきたことになります。リアルなものも、Webでのものも含めてです。

それだけの数をやってくれば中には、大成功のものもありましたよ!!

一つのDMで本当に何千万稼いだこともある。

逆に、期待をかけたのに大失敗のものもありました。「これは絶対にいける」と思ってやったのに、全くの不発なんてこともありました。

その逆に適当とは言いませんが、あまり力入れなかったのに大成功したりとかそんなもののありました。

そんな私の経験から一つだけ言えることは「絶対に成功する」はありえないです。

よくクライアントから

「そのキャンペーン、プロモーション絶対に成功するんですよね」

と言われるのですけど、

そんなときに私はこう言います。

「当たるのも、当たらないのもそのとき次第」と。

無責任に聞こえるかもしれませんが、これは絶対に本当なのです。

実績3000本以上は嘘をつきません。

まさに

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けのに不思議の負けなし」

です。

だから「これは絶対に上手くいかない」というのはズバリ言うことができます。

それは

「心が入ってないキャンペーン、プロモーション」

です。

心が入ってないってどういうことか?

一つは、企画者や実践者が適当に、場当たり的にやっていることです。でもこれにはまぐれはあります。

しかし次の場合には、確実に失敗します。

「お客さん不在」であることです。

「この製品・サービスを使ってくれれば、絶対にお客さんは良くなるから、本当に使ってもらうためにこのキャンペーンをやる」

この気持ちがないものは絶対に失敗します。

キャンペーンでどんなに価格を安くしても大失敗します。

不思議ですよね・・・まるでこちらの気持ちがお客さんに伝わっているようです。

あなたの目の前のそのキャンペーン、プロモーション、あなたの心が入っていますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA