080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

お客さんを切る

どんな気持ちなのか??

注目のニュース

【速報】高級車カーシェア投資問題 運営グループが近日中に破産申請へ

あなたはもうご存知ですよね。お金を出した人は結構いるみたい。詳細がわからないのでコメントはしませんが、色々とありそうな雰囲気ですよね・・汗

私は、実はこのニュース報道を見ながら、この事件のことでなく別のことが気になっていました。それは・・・そこにいた弁護士。

投資者に説明をしている弁護士がテレビに写っていました。私はその人を見ながら「この人このことがしたくて弁護士になったのか?」って。もちろんたくさんある仕事の一環なのでしょうけど、それでも

「一体どんな気持ちでその場で話をしているのだろう」

とそんなことを考えていました。

なぜ??

理由はないですけど妙に気になったのでした・・・汗。

「お客さんを切れ」とは??

全然話は変わりますが、私の尊敬するマーケッターのダンケネディはよくこんなことを言っています。

「お客さんを切れ」

これは別に刀とか切るわけではなく「そのお客さんとの取引をやめろ」そういう意味です・・わかっていますよね。

日本人は昔から「お客様は神様です」信仰が強いから、この「お客さんを切る」という考えは受け入れられなかったけど、最近は結構受け入れられているように感じますね。

この傾向は良い傾向だと思っています。

なぜそのお客さん切るのか?

ただし、だからと言って何でもかんでも「お客さん切る」のではビジネスとして成り立たないですよ。

そこには明確な理由がないといけません。

そしてその明確な理由とは感情ではなく、少なくとも論理的でないと。そして、それが会社のためになるということが明確にわからないと・・

でもこのような言葉が流行ると、必ず「何でもかんでも」「自分の嫌いな人」などといういたって幼稚な理由で「お客さんを切る」ことをしようとする人が増えます。

もちろんあなたはそのようなことはないと思いますが・・

明確な理由が必要ですよ

でもくれぐれも「お客さん切る」時には、最新の注意を払ってください。

これ本当ですよ。

中途半端な状態で「お客さんを切る」と必ず後でとんでもないことになりますからね。

私も経験をしているのでよくわかりますけど。

もし、どうしても切りたいお客さんがいたら一度私にご連絡ください。的確なアドバイザーになりますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA