お客さんがあなたの知らないうちに去っていかないように、きちんと予防をしておく必要があると書きました。
では「予防」するためにあなたは何をすればいいのでしょうか?
・・・・・・
それは特に難しいことではありません。
とても簡単なことです。
それは
「お客さんとコミュニケーションをとる」
ことです。
「たったそれだけ?」
そうたったそれだけです。
それだけでお客さんがあなたの元を去らないようにできるのか?
「ハイできます!!」
私は胸を張って答えます。
「本当に??」
「本当にです」
ではあなたは一つ質問をします。
あなたは、あなたのビジネスのお客さんにどの程度コミュニケーションをとっていますか?
「この間飲みに行ったし」
「この間会って話したし」
個別のコミュニケーション大切ですよね。
しかし実は、それ以上に会社として、仕組み化されたコミュニケーションをとることがとても大切なのです。
いかがですか?
あなたのビジネスに「仕組み化されたコミュニケーション」は存在していますか??