コミュニケーションを仕組み化する
お客さんとコミュニケーションをとることを、あなたの会社の中、あなたの中で絶対に仕組み化してください。
私のいう「仕組み化」というのは、定期的にお客さんとコミュニケーションできるようにするということです。
「仕組み化」しないと、あなたの、もしくは担当者の気分次第になってしまうのです。
それでは、お客さんとコミュニケーションをしているとは言いませんし、それではお客さんも安心してあなたの会社やあなたと取引ができません。
「仕組み化」するということは、常に決まったパターンでコミュニケーションをとるということです。
- 月に一回必ず連絡をする。
- 毎週メルマガを出す。
そういう感じのことです。
これを定期的に行うことで、お客さんは安心するわけです。
- コミュニケーションを仕組み化する
- 仕組み化したコミュニケーションをする
これらは、お客さんを安心させるためのことです。
だから、お客さんが安心するような間隔というのも大切になります。