080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

リーダーとしてやるべきことは?

リーダーとしてやるべきことをやってない

緊急事態宣言出されるようですね。私は出さないと予測しましたが・・やはり予測はあたりませんね。

またそんなことが言われている中で「会食は午後8時、4人まで」そんなことを言っている人たちがいるらしいですね。

この状況でですか?

ここまでくると「本当に大丈夫?」って言いたくなりますね。

リーダーとしてこの状況から何を学ぶか?

今の日本は、リーダーとしてやるべきことのまさに反面教師の宝庫です。

危機的な状況下でリーダーとして何をするべきなのか?

本当にそれを教えてくれています。

危機的状況の時にリーダーは何をするべきか?

まずは決断する

まずは、絶対にこれをするべき、それは「早く決断すること」です。人を集めて検討する必要はない。良いか悪いかよりもまずは決断すること。

そして、決断をしたらそれを社員に伝えること。

これが一番初めにリーダーがやるべきことです。

決断するだけではダメですよ。必ず社員に伝えないと。

なぜならば、社員はあなたが伝えなければ、何をしていいのかわからないから。

自ら行動する

そして、次にやることは「自ら率先して行動すること」です。社員に自分の背中を見せるのです。リーダーが率先して行動して、社員にあなたの背中を見せれば社員は必ず自ら自分がやるべきことを知ります。

そうすると会社の空気が変わるのです。

そうなれば一気に状況を変えることができます。

簡単なことなのですけどね・・・わからないのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA