080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「鬼滅の刃」で学んだこと・

「鬼滅の刃」があった〜

先日歯医者に行ってきました。治療は終わって、今はクリーニングとチェックをしてもらっているだけですが。

クリーニングが終わってお会計まで待合室で待っていると・・なんと・・・

「鬼滅の刃」が1巻から揃っているではないですか!!

これは読むしかない!!そう思って読み始めたらお会計で呼ばれた・・大汗。でも1巻をちょこっと読みました。

私の目のを引いた言葉と私の経験

そこで私の目を引いたのが

「生殺与奪の権を他人に握らせるな」

の言葉とその場面。

私は、そこを読んであることを思い出した。カッコ悪い話ですけど、自分にもありました。「生殺与奪の権を他人に握らせてしまった」ことが・・。

今考えても最悪。

だから、歯医者さんをでて考えましたね。「なぜ生殺与奪の権を他人に握らせてしまったか?」を。

なぜ他人に握られるのか?

私なりの分析では、目の前のことだけに反応していたから。

目の前のことから逃れようとするがゆえに、本当は手放してはいけないものを手放してしまっていた。そう今は考えています。

でもなぜ私はこんなことを書いているのか?

それは今の日本の現状で多くの人が「生殺与奪の権を他人に握らせている」と感じるからです。

今の日本では、いくつもの業界が生殺与奪の権を他人(国、地方自治体)に握られている。だから、彼らの言葉で一喜一憂している。

もちろんそれでいいのならいいですけど、私は考えます。

「本当にそれでいいのか?」と。

もっと自分で考えて、自分で行動することが重要なのではないかと。

自分の手の中に収めておく必要があるものは、絶対に他人の手に渡してはいけない。

今の現状でも同じです。

いや大変な時期だからこそ絶対に他人に渡してはいけない。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな」

私はずっと忘れないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA