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話を聞くだけで・・・

昨日は「顧客視点」はNGと書きました。結構大胆な意見ですよね。でも、私は昔からそう考えていました。

だから「顧客視点」ではなく、お客さんに「なる」もしくは「なりきる」ことを重視します。

このように書くとすぐに「自社の製品やサービスを使う」となりますが、もちろんそれを否定するつもりはないですが、それでお客さんに「なる」ことはありません。

なぜならば、自社の製品やサービスを使っても、所詮あなたの視点は会社の視点だからです。

ではどうすれば、お客さんに「なる」もしくは「なりきる」ことができるのか?

そのための方法は一つです。

その方法とは・・・徹底的に「お客さんの話を聞く」です。

「えッそれだけ」

そうです、それだけです。

でもお客さんの話を徹底的に聞くのです。「これ使ってどうでしたか?」なんていうチープな会話ではないですよ。もっと深く、深くお客さんの話を聞くのです。

それはそのお客さんについて、根掘り葉掘り聞いていくことです。細かいことから、こんなこと関係ないでしょと思うようなことまで。

そこまで徹底的に聞くとその人に近くなる。そうなると少しずつ見えてきます。

その人が自社の製品やサービスを使ったら

どうなるのか?

何を考えるのか?

などなどが・・・本当に。

そこまで見えてきたらあなたは、お客さんに「なる」ことができますよ。そうやってお客さんに「なる」ことでわかることがあったら、それをあなたのマーケティングに活用するのです。

これが私の考える、お客さんに「なる」「なりきる」ということです。

簡単ですよね。だって話を聞くだけなのですから。でも、そこまでやっていないですよね、

普段は??

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