080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

顧客視点はNG

声優は大変

声優って大変ですよね。今や日本の文化になったアニメ。そのアニメを支えているのは声優です。声優の演技一つで、そのキャラクターは全く別人になりますからね〜。

だから声優は大変な仕事なわけです。

そして声優を目指す人も多い。「声優養成所」なる場所がある。そこでは「声優を目指す人」が一生懸命に努力している。

そのレッスン風景をテレビでやっていたけどそりゃ大変ですね。私は専門家ではないですけど、何となくわかるのが、役になりきるというか、役その人になる。

それぐらいになってしまうことが必要だということ。「考える」のではなく「なる」ということが重要なんですよね。

でも、それがなかなか難しそうですね・・・。

マーケティグも大変 顧客視点なんてNG

実はこれはマーケティングでも同じことなのです。

マーケティングでは、よく顧客視点って言われますよね。私は絶対に「顧客視点」ではNGだと考えています。「顧客視点」なんていうのは、あくまでも売り手側が頭で考えたこと。

そんなのでは今のお客さんは見向きもしない。そうではなく、お客さんになりきる、お客さんになる、それぐらいにならないとお客さんには通じません。

声優が役になりきらないと、観客に何も伝わらないのと同じです。

それができない限り本当のマーケティングは成功しません。(もちろんテクニックで成功させることはできますが)

だから、あなたはお客さんになりきらないといけないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA