ある番組で現代の若い人の恋愛事情をやってました。
最近は連絡をLINEで行いますから、LINEの文章の書き方などをあれやこれやと話をしていましたよ。
また初デートではどうするのか?
それを見ながら「時代は変わったけど、本質的なことはあまり変わらないな〜」と思いました。
結局は、いつでも相手のことを楽しませようと一生懸命なんですよね。私も若い頃は考えましたよ。当時はネットなんてない時代ですから、色々と調べてどこのお店に行くとかね。一生懸命気張るわけですけど、普段から慣れてないからだいたい外します。
本当に慣れないことを、慣れている風にやるとね。本当は、いつもの通りが一番なのですが・・・。それは今だから言えることですね・・爆笑
この話は、実はマーケティングでも十分に通用する話です。
マーケティングとはある意味においては相手を楽しませること。そのためにどんなことをしたらいいかを、考えて企画を作り、それを実行するわけです。
相手にぴったりハマれば、反応してくれる。逆にハマらないと・・・大汗。
だからどんな企画を作ったら、相手が喜ぶかを必死に考える。でもそれが、自分だけが先走りしすぎると必ず外すわけですよ。
たまにそんな企画を目にします。
「考え過ぎちゃったんだよね〜」
みたいなのを。
結局のところ初デートもマーケティングも、普段のまま、シンプルなのが一番なんですよね〜。あまり気張らないことですね