080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

マーケティングって何?

「マーケティングってなんですか?」

こう質問されたあなたはなんて答えますか?

私は、すごく答えるのに困ります。正直、この質問は一番苦手です。

相手によっても変えないといけないし、様々なことを考えないといけないからです。

だからこの質問をされたら、あまり考えずに次のように答えます。

「会社の中に売れる仕組みを作ること」

でも、こう答えると多くの人は、「じゃぁ営業がやればいいじゃん」となるのです。

でも残念ながら営業(営業マン)とマーケティングは全く別のものです。そして、マーケティングは会社のすべての部署がやらなければならないことでもあるのです。

だから誰の仕事かといえば・・・それは

「社長」

の仕事なのです。

だから

「マーケティングってなんですか?」

と質問をされたら

「マーケティングとは、会社の中に売れる仕組みを作ること」

と答え

「誰の仕事ですか?」

と言われれば

「会社の中のすべての人の仕事であり、

その中心となるのは社長です」

と答えます。

さて、あなたの会社の中にマーケティングはあるんかい??

いかがでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA