080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

売れる仕組みとは、営業マンが売ることとは全く別のこと

先週の金曜日は「マーケティングてなんですか?」と質問をされたらわたしはなんて答えるのか?

それについて書きました。

わたしの答えは

「会社の中に売れる仕組みを作ること」

です。

ではこの会社の中に作る「売れる仕組み」とは何か?

あなたはなんだと思いますか?

「売れる仕組み」ですから「どうすれば売れるようになるかの仕組みを作ること」そう考えますよね。

もちろんその通りなんですけど、ここで注意することが一つ。

それは営業マンの売ることとは、ちょっと違うということです。

「うちは営業マンが売ってくるから」と言って、それが「売れる仕組み」と勘違いしている人がいます。

また、

「そんなのは営業が作ればいいだ」

「そのために営業マンを雇っているんだ」

そういう社長もいます。

しかしそれは大きな間違いです。

営業マンは「売れる仕組み」で売っているのはなく、単にその人の感性だけで売っている人がほとんどです。だから、その人の売り方を他の人に伝えて、その人の売り方を他の人ができるようにならない。

それは「仕組み」ではなく単にその人の「個性」だからです。

そして多くの場合は、「営業センスがある」という訳のわからない言葉で終わらせてしまうのです。

わたしが話をしている「売れる仕組み」とは、誰が行っても同じような結果を得ることができる「仕組み」のことで。それは感性とかセンスなんて関係ない世界のことなのです。

いかがですか?

あなたの会社に「売れる仕組み」はありますか?

もしないのであれば、ぜひ作ってください。

これからの時代は確実に営業マンの時代から「仕組みで売る」時代に変わりますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA