昨日は営業マンが、自分の「お客さんを特定する」だけで(限定、絞り込むなどの表現もあり)簡単に売上アップすると書きました。
実際にこれを徹底して行えば、簡単に単月で10%売上アップはできます。ただ、きちんと「お客さんを特定する」ことができた場合のみですが。
ではなぜそれだけで営業マンは、単月で10%も売上がアップできるのでしょうか?
もちろん「お客さんを特定する」だけでは売上アップはできませんから、営業マンの努力もありますよ。それでも、それだけで売上10%アップはすごいですよ。
ではなぜそれができるのか?
その理由は、お客さんを特定することで、次の二つのことが簡単にできるようになるからです。
一つ目は、営業マンがお客さんを探しやすくなる
二つ目は、営業マンのメッセージがお客さんに伝わりやすくなる
この二つのことができるから、営業マンは売上をアップさせることができるのです。
また営業活動の無駄な時間を使わなくなります。これも大きな要因です。
自分のお客さんがわかっているから、自分のお客さんにならない人は追わなくなります。もしかしたら、これは営業マンにとって大きな要因かもしれませんね。売上アップの。
またお客さんをわかっているから、お客さんが必要としているものもわかる。だから、セールストークもお客さんに刺さるようなトークを作ることができるのです。
その結果として、簡単に売上をアップすることができるのです。
逆に言うと、「お客さんを特定する」ことができていないと、相当無駄な営業活動をしていることになるのです。
どうでしょうか?
これだけで簡単に売上アップするのですから、あなたの会社の営業マンもすぐに「お客さんを特定する」ことをさせましょう。