080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

同じような人に変わって何か変わる?

先日あるニュースを見ていたら、特集である企業のトップが交代したことをやっていた。

もちろんテレビのニュースで流れるくらいだから、その企業は世間一般で言われている超一流企業です。

就活生なら、採用されると嬉しい会社では?

でも私ははっきり言うけど「その会社はやめたほうがいい」と。

その理由は?

ニュースを見て強烈な違和感を感じたから。

インタビューを受けていたのは、トップを譲って会長となった人。何年間やったかは知らないけど、そもそもその人にインタビューして何があるの?

ということ。それはインタビューしているテレビ局もそれに答える人もほぼ同レベル的だけど。

まぁそれはそれとして・・・

そのインタビューからはおきまりの

「新しいもの」とか「変革」

「改革」「時代の流れに」「お客さん〇〇」

などの言葉が出てきてました。

私が違和感を感じたのは、言葉と行動が一致してないということ。

社長交代の場面が出てきたけど、それを見て最高に違和感を感じた。

なぜならば同じような年代の、同じような人がなっていたから。

それじゃ変わらないわ!!

「変わる」って言ったら変わらないと。「変わる」ために何を変えるのが一番効果的なのか?

それは

自分であり、自分の周り、これしかないんですよね〜。

まぁ超一流企業と言ってもこの程度なのでしょうね。

もちろんあなたの会社大丈夫だと思いますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA