080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

非常時のリーダーシップはこれだ

平常時のリーダーシップは何もしないでもいい。

でも緊急時、非常時の時にはそれではいけない。

逆にリーダーシップを発揮する場面は、まさに「緊急時」「非常時」の時です。

では「緊急時」「非常時」の時のリーダーシップとはどんなものなのか?

「緊急時」「非常時」の時のリーダーシップは、絶対にこれをやるべきです。

それは

「今何をするのか?」

それを示すことです。

私はあまり好きではないですが、安部元首相の昨年の今頃のリーダーシップはよかったと考えます。

自らの言葉で国民に「自粛してくれ」と言った。

あれがまさに「緊急時」「非常時」に、リーダーシップのお手本ですよ。

そう考えると今はどうでしょう?

なんかリーダーと呼ばれている人たちは、人ごとですよね〜あれじゃ誰も動きませんよ。

そしてリーダーシップを発揮する時にはもう一つ

「責任は全て自分が取る」

という姿勢で臨むことです。

「責任は全て自分が取る。だからこの方向で行く」

そう言い切ることです。

これが「緊急時」「非常時」のリーダーシップです。

どうですか?

日本がリーダー不在とよく言われますけど

こう考えるとなぜリーダー不在かがわかりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA