私の友人に筋トレとダイエットにめちゃくちゃ詳しい人がいます。以前はどちらかというメタボ。でも今はシックスパック。
一年半ぐらいですかね??
今の体型になるまでにかかった時間は。まぁそんな人だから、普段から食事にも気を使っている。
常にプロテインを摂取し、食事も、「タンパク質が、脂質が」と呪文のように話をしています。
他人から見たら変な人ですよ。ただ私はその気持ちはよくわかります。
私も以前ダイエットと筋トレをやっていた時には、異常なほどの食事制限をしていました。だってトンカツ屋さんに行って、衣をはいで豚肉だけ食べる。
そんな人間だったので、彼の気持ちはよくわかります。普通の人はわからないでしょうけど・・汗。
これってビジネスでもすごく似ています。
例えばマーケティング。
マーケティングの勉強をするとそれを使いたくなる。もちろんそれはいいですよ。
そしてさらに使うことで成果も出る。少しでも成果が出ると、もっと使いたくなる。
でもそれを「やりすぎる」と・・・成果が出なくなってくる。
本当にですよ。
なぜそうなってしまうのか?
それは「マニアックになりすぎる」て、「お客さんのことを忘れる」という状況になってしまうからなのです。
「マニアックになりすぎる」と、見ている人がついてこれなくなる。
それはイコール
「成果が出なくなる」ということです。
見ている人がついてこれなくなる。
それではマーケティングの意味がないし、そもそも本末転倒。
だからマーケティング手法を使うのもほどほどにですね。
気をつけてくださいね。