昨日でGWは終わりですが、まだお休みを取っている方はいらっしゃるのでは?
今週いっぱいお休みという方もいらっしゃるようですね。私は相変わらず、今日からは外に出て仕事をしますよ。
ところで、GWは高速道路も都内もかなり混んでいたようですね。
ホテルも満室のところがあったりととても緊急事態宣言が発令されているような感じではないですね。
一体みんなどうしてしまったのか?
私はこれらのことを非難したり「こんなじゃダメだ」なんていうつもりはありません。
そうではなく、「なぜ多くの人が緊急事態宣言を無視して行動してしまうのか?」を考えているのです。
なぜならば、それがビジネスにもとても重要なことだから。
どんなビジネスでも、人を動かして売上を作ることは同じです。
だから「人を動かす」というテーマはビジネスでは重要なことです。
もちろん「人を動かす」ということは、逆に考えれば「人を動かさない」こともあり。
ビジネスでは「動かす」「動かさない」その両方ができる必要があります。
ではどうして「緊急事態宣言」が効果を発揮しなくなったのか?
一つには「乱発しすぎた」ということがあります。
すでに国民が慣れてしまった。
「緊急」と名がつくものはその多くが「劇薬」です。だから「ここぞ」という時に使うのです。
どんなに効果がある「劇薬」でも何度も使っていると、だんだん体が慣れてきて効果がなくなってくる。
ある意味、今の私たちには「緊急事態宣言」が効かなくなった劇薬と同じ状態なのです。
これはビジネスでも同じで、劇的に効果を上げるものは劇薬です。だからこそ、乱発は絶対に避けなければなりません。
私は、今回の「緊急事態宣言」が効果をほとんど発揮していないのは「乱発」しすぎたためと考えています。