080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

箱は目的があって必要になる

「箱物行政」

これは行政が使いもしない施設を作って、放置したり、活用されなかったりすることを揶揄してついている言葉です。

税金の無駄遣いとして批判されますよね。

私は、施設自体を作ることは悪いとは思いませんが、その施設が本当に必要なのかを議論してから作る必要はあると思いますよ。そもそもその箱は、何かを達成するためのものであり、その達成するものが先にあるべきなわけです。

きっとあなたにはわかりますよね。

「箱」はやっぱり使う目的があって作るべきなのです。

自宅でもそうじゃないですか?

「この箱何か使える」

そう考えて捨てないでいても結局使わないのです。やっぱり先に「これに使うから」という目的があってこその「箱」なわけです。

そしてこれは仕事でも同じですよ。

会社の中を見回して見ると結構あるんですよ。目的があやふやになっている仕事が。

それが実は人手不足を招いているかもですよ。

もちろん、あなたの会社は大丈夫ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA