080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

技術だけでは5分ももたない

久しぶりにテレビで

「が〜まるちょば」を見た。

オリンピックでも演出をしていたようですが

私はオリンピックを見てないので

本当に久しぶりだった。

マツコの部屋

という番組で

「パントマイムの世界」を説明してくれていた。

その中で非常に気になった彼の言葉

「技術だけでは5分も持たない

自分たちは2時間観客をひきつけるために

技術だけではできない」

確かこのような内容の言葉だったはず。

まさにそうなんですよね。

技術だけでは絶対に人は飽きてくる。

だからこそ、そこに

「何か」が必要なのです。

だからパントマイムの

奥が深いのです。

いや〜これはパントマイムの世界だけではないですよ。

私たちのビジネスだって同じです。

例えばマーケティングだって

営業だって同じです。

スキルに頼ってばかりでは

お客さんはすぐに飽きるというか

見破ります。

例えば営業でラポールを築くために

ミラーリングというのがあります。

相手と同じ動作をすることです。

でもそれだって、よほど上手くやらないと

絶対に不自然になります。

初めの1回は良いかもしれませんが

2回、3回と続けば相手は

「???」となるはず。

そうではなく、そこに必然性があるからこそ

ミラーリングが生きるわけで

それを理解しないで

単にスキルとして身につけていると

まさにお寒い営業マンになるわけです。

良いですか?

大切なことはもちろんスキル、技術もあります。

でもそれ以上に

他の「何か」が重要になるのです。

あなたはしっかりと

他の「何か」を持っていますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA