あるテレビ番組で
コンビニのスイーツを作るのをやっていた。
そこで作られたスイーツが発売されるらしい。
きっと美味しいのだと思う。
それはそれでいいのですけど、
その番組の中ですごく気になったことがある。
それはこの言葉だ。
「大人から子供まで美味しく食べられる」
と言う言葉。
確かにそのような製品はあるのかもしれない。
しかし、「大人から子供まで」は
絶対に無理だと思いますよ。
そしてそのスイーツのテーマの一つが
「苦味」ですから。
これだけコンビニがプロモーション
(この番組だって宣伝ですから)
しているのですから売れるのでしょう。
でも果たして「大人から子供まで」となるのか?
ちょっとチェックしてみたいですね。
マーケティング的に考えるのであれば
これは絶対にやってはいけないことです。
コンビニのような大企業は
お金の力でどうにでもなるかもしれませんが
中小企業では、絶対にやってはいけないことです。
「大人から子供まで」
なんて馬鹿なことは。
そして中小企業は、徹底的に絞り込まないと
いけないのです。
「大人から子供まで」
→「大人」→「30代以上」→「40代」→「45歳」
→「45歳男性」→「45歳男性既婚」
という具合に徹底的に絞り込まないとなのです。
なぜ??
それの方が、はるかにメッセージを届けやすいからです
そしてメッセージを届けやすい方が
相手に伝わる確率が高くなるからです。
だから徹底的に絞り込む必要があるのです。
もちろんあなたの会社は大丈夫ですよね