080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

まさかの駐車場出口渋滞

平日にうちから二駅のところに新しいスーパーが

オープンしたというので行ってみた。

うちの方ははっきり行って田舎

だから多くの人の買い物は車だ。

私もその例外にもれず

車で移動することが多い

ということで、二駅先のスーパーまで車で出かける

スーパー自体は特に問題があるわけでもなく普通だってけど

私はスーパー自体よりも

その運営にちょっと「???」がついた。

それは何かというと駐車場だ。

そのスーパー

立地的には良いような悪いような感じ。

なぜならば踏切がすぐ目の前。

だから駐車場から車が右折しては出にくい。

なぜならば踏切が右折して100mぐらいのところにあるからだ。

またその時は運悪く、

左折側も少し先で工事をしていた。

だからそれだけでも車が渋滞している。

ということはどういうことかというと

駐車場の誘導員(出口のところに二人いた)が

うまくやらないと駐車場から出るのが大変になるのだ。

結果私たちも5分以上は出口の列に並んでいた。

これは初めて来たお客さんにしては

相当印象が悪い。

しかも、私たちが車から見ていても

車が出られるタイミングを

なんども逃している。

私たちは「ここにはくるのはやめよう」と

結果としてなった。

これってお店として

すごくもったいないことをしているんですよね。

しかも、スーパーというお店の

本質的な価値以外の部分で。

ではお店としてはどうすればよかったのか?

私はここは店長、もしくは副店長の出番だと考える。

誘導員(派遣だと思います)に任せるのではなく

自ら出ていき積極的に誘導して

できる限り駐車場の出入口での

混雑を避ける。

お店のオペレーションは

新店舗といっても

すでに形ができているのだから

そんなに問題はないだろう

まして平日だし。

でも駐車場は

工事と踏切のダブルパンチで

「終わりよければ」と言われるぐらいに

印象が左右される。

このような場面はあなたのビジネスでも

起こりがちですよ。

どうしてもメインばかりを気にしがちですが

結構問題が多い場合もありますから。

だからぜひ本当に細かいことですけど

それを気をつけるようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA