080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

マーケティング絶対にやってはいけないこと

あるテレビ番組で

コンビニのスイーツを作るのをやっていた。

そこで作られたスイーツが発売されるらしい。

きっと美味しいのだと思う。

それはそれでいいのですけど、

その番組の中ですごく気になったことがある。

それはこの言葉だ。

「大人から子供まで美味しく食べられる」

と言う言葉。

確かにそのような製品はあるのかもしれない。

しかし、「大人から子供まで」は

絶対に無理だと思いますよ。

そしてそのスイーツのテーマの一つが

「苦味」ですから。

これだけコンビニがプロモーション

(この番組だって宣伝ですから)

しているのですから売れるのでしょう。

でも果たして「大人から子供まで」となるのか?

ちょっとチェックしてみたいですね。

マーケティング的に考えるのであれば

これは絶対にやってはいけないことです。

コンビニのような大企業は

お金の力でどうにでもなるかもしれませんが

中小企業では、絶対にやってはいけないことです。

「大人から子供まで」

なんて馬鹿なことは。

そして中小企業は、徹底的に絞り込まないと

いけないのです。

「大人から子供まで」

→「大人」→「30代以上」→「40代」→「45歳」

→「45歳男性」→「45歳男性既婚」

という具合に徹底的に絞り込まないとなのです。

なぜ??

それの方が、はるかにメッセージを届けやすいからです

そしてメッセージを届けやすい方が

相手に伝わる確率が高くなるからです。

だから徹底的に絞り込む必要があるのです。

もちろんあなたの会社は大丈夫ですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA