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やりたいことv.s.やりたくないこと

あなたはやりたいことがどのくらいありますか?

もしかしたら、やりたいことリストを

作っているかもしれませんよね。

では

やりたくないことリスト

を作っていますか?

このやりたくないことリストを作っている人って

少ないんです。

例えば私のやりたくないことリストには

「スーツを着ない」

があります。

あと

「嫌いな人とは付き合わない」

もあります。

これはお客さんもそうです。

私が嫌いな人は、絶対にお客さんにしません。

でもなぜやりたくないことリストを作るのか?

それは自分をストレスフリーにするためにです。

これはマーケティングでも同じです。

マーケティングでは

「顧客を決める」

ということをします。

あなたの顧客は誰なのか?

それを決めるわけです。

実はそれは、逆のことで考えれば

「顧客にしない人を決める」

ということでもあるのです。

それは、あなたのビジネスを

ストレスフリーにするためです。

それと、あなたの来てほしいお客さんに

来てもらうためです。

だからあなたのビジネスでも

絶対に

「顧客にしない人」を決めてください。

これだけでビジネスはずっと楽になりますから。

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