080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

言葉の定義を明確にする

「もしかして話がかみ合ってない?」

心の中で私はつぶやいた。

相手の顔を見ると、何となく怪訝な表情が見られる。

「きっと相手もそう感じてそうだ」

そう思った私は相手に聞いてみた。

「何か話かみ合ってないですよね??」

相手もその質問を期待していたように

「そうですよね・・やっぱり」

「そう思っていましたか・・」

「思ってました・・」

そんなことを話しながら

二人は顔を見合わせながら苦笑した。

この話は、お互いの考えていた内容を確認して

もう一度話をスタートさせました。

話がかみ合ってないと感じたら

ビジネスでも、たまにありますよね。

「話がかみ合ってないな〜」て思うことが。

そんな時には、そのまま話を続けても

無駄に時間が過ぎるだけですから

一度話を合わせる必要がありますよね?

ではどんなことをすれば話がかみ合うのでしょうか?

言葉の定義を合わせる

そんな時に私は「言葉の定義」を再確認します。

どういうことかというと

お互いの話のテーマになっている

「言葉の定義」を合わせるのです。

例えば「コミュニケーション」について

お互いに話をしているとしましょう。

そんな時に

自分は「コミュニケーション」=「行動する」と定義していた。

話し相手は、「コミュニケーション」=「伝える」と定義していた

最終的には話はずれることがないのかもしれませんが

多分、この定義の二人で話をしたら

まずは話がかみ合うことはないですよね。

だって「行動する」と「伝える」は

イコールにはならないですからね。

もしあなたが人と話をしていて、

何かずれているなと感じる時があったら

一度お互いの言葉の定義を確認してみるのはどうでしょうか?

そこがずれている可能性もありますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA