080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

〇〇がいないと・・

気になる言葉が・・

都内某所のスタバ。

私は今そこでこのメルマガを書いている。

はじめはメルマガを書こうと思ったわけではない。

別の仕事をしていた。

しかし、ちょっと気になる言葉が

耳に届いたので、それについて書きたくなったので

書き始めたのだ。

気になる言葉とは何か?

それは私の後ろの4人のサラリーマン風の人たちの会話。

その中で次のような言葉があったのだ。

「〇〇がいないと仕事が回らないから」

そのサラリーマンの人たちは、

年の頃なら私と同じぐらい。

会社だとおそらく名刺には

「部長」の役職が印刷されている??

そんな人たちの間で

「〇〇がいないと仕事が回らないから」との発言。

私は気になりますね!!

「〇〇がいないと仕事が回らない」

会社の中ではよく聞く言葉。

あなたも一度や二度は聞いたことがありますよね?

そして、そのようなことを言われる人

もしくは自分で言う人(相当やばいですけど)は

必ず会社の中に張り付き、多くのことをチェックしている。

確かにそのような人も必要でしょう。

でも、果たして本当に

「〇〇がいないと仕事が回らない」のでしょうか?

果たしてそれは本当か??

これは私も実際に17年間のトップ経験の中で

そのように考えて行動していたこともありました。

全てを自分でチェックしていましたよ。

だからまさに自分が

「自分がいないと仕事が回らない」を実践してました。

でも、それって本当は最悪なのですよね。

そもそも「自分の仕事は何か?」が全く考えられていない。

特に役職が上になれば

絶対に私は「自分がいないと仕事が回らない」状況を

作ってはダメだと思います。

それでは会社として、組織としての形が全くできていないし

そこで働いているスタッフも

単なるロボットと同じですから。

「〇〇がいないと仕事が回らない」

これはある意味「〇〇」さんにとっては

聞こえがいい言葉です。

しかし、本当にその言葉の意味を考えたら

「〇〇」さんの組織は人を見張ってないと

「誰も働かない」と言っているようなものです。

上に立つ人がやることとは

だから、上に立つ人は1日も早く

その状況から抜け出すことを考えなければならない。

それができて初めて

その会社や組織は、力が発揮できるわけで

それを認識しなければならないのだ。

さてあなたはどうでしょうか?

あなたがいないと会社は回りませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA