080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

自分のビジネスの原点は?

バイトの時の経験

四半世紀以上前。

その時代の私はしがない学生でバンドマンだった。

歴史を振り返ると私にもそんな時代があった。

(セミナーでは、その時の写真を見せてます)

しがない貧乏学生だった私はバイトをしていた。

でも当時のバンドマンのバイト先はジーンズ屋さん。

仕事は当然ジーンズの販売員。

しかし売れませんでした!!

入社ひと月は売上ゼロ。

本当に!!

でも不思議なことに、2ヶ月すぎたあたりから

売れるようになった。

それからは「卒業しても働かない?」って

言われるぐらいダントツに売っていた。

でも実は自分には売れる理由が全くわからなかった。

本当に。

普通に接客しているだけだから、

知識もなかったし。

接客で実践していたこと

でも、一つだけ気にしていたことがあった。

それはお客さんに「笑顔」になってもらうこと。

それだけ。

それだけをひたすら考えて接客していた。

接客したお客さんが「笑顔」で

お店を出ていかれる瞬間。

それが一番うれしかった。

実は先日も今のビジネスで、

お客さんが「笑顔」になってくれたことがあった。

その時に昔のことを思い出した。

そして今のビジネスを「やっててよかった」と思いました。

自分のビジネスの原点は?

誰にでも「原点」がありますよね?

ビジネスにおいても、人生においても。

ビジネスだから、売上を上げることは大切。

お客さんを獲得することも大切。

でも、ただそれをお金のためだけするのは

長続きしないのではないだろうか?

生活のために仕事をする。

たまにそんな言葉を聞くけど

それではやっぱりビジネスに身が入らないのでは?

そう思ってしまう。

本当はビジネスって、やっぱりその人の

何か原点を表現するものであったほうがいいと思う。

そして、それを表現することで

人をハッピーにするものであると思う。

どんな仕事でも、基本は人をハッピーにすることだ。

単にお金のため、生活のため、

もちろんそれも必要だが

それ以上に自分の「原点」を表現すること。

そうであったほうがいいのではないだろうか?

私の原点は「人を笑顔にする」ことですね。

あなたの「原点」はなんですか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA