ホテルの価格が上がっている
「最近やたらとホテルの値段が上がっている」
とある人がそう言っていた。
これは、先日の出張先での話。
ある人が住んでいる街は
ホテルの価格が高騰しているようだ。
その人曰く、
「今までは知り合いが来るときには、
特別価格にしてもらえるホテルを紹介していたんだけど、
今ではその特別価格さえも倍ぐらいになっている」とのこと。
普通のホテルでも今までの倍以上の価格だそうだ。
通常であれば4,000円ぐらいの価格のホテルでさえ
10,000円ぐらいの価格をつけているらしい。
そして、それでもホテルの予約を取るのが大変だと。
彼の住んでいるところでは、
ホテル業界は俗にいう繁忙期なのですね。
繁忙期というと、来週にやって来る10連休。
まさに旅行業界は繁忙期ですよね。
すべての価格が通常の倍ぐらい。
それでも予約が取れない。
いや〜みなさんすごいですよね。
顧客情報を活用してますか?
ところで話は全く変わりますが
多くのサービスや商品を提供している企業は、
顧客情報を取得しますよね。
ポイントカードを作ったり、
スマホ用のアプリを作ったりして顧客情報を獲得します。
その目的は「顧客の囲い込み」ですよね。
でも「顧客の囲い込み」をしながら、
本当の意味で「顧客を囲い込んでいる」企業って
あまりないような気がするのです。
ようするに取得した「顧客情報」を活用していないということ。
私は今の仕事を始めてから、
ホテルに以前のように宿泊しない。
しかし、ホテルから連絡が来ることはまずない。
もちろんメルマガは送ってきますけど、
それだってキャンペーンばかり。
私は「もっと連絡すればいいのな〜」って思いますけど。
もっと顧客情報を活用しよう!!
特に、大企業ではなく、
中小企業は絶対に「顧客情報」を活用しましょう。
新しいお客さんを獲得するのも大切なことですけど、
今までのお客さんとしっかり関係を作ること、
サービスを使わなくなってしまった人に
もう一度サービスを使ってもらうようにすること。
これらは新規のお客さんを獲得するよりも
コストも時間もかからずにできることですから。
あなたの会社もきっと顧客情報を持っていると思います。
だから、その持っている顧客情報を活用しましょう。
もしかしたら、顧客情報を活用するだけで
効率よく売上アップできるかもしれませんから。