080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

80対20の法則

10連休始まる

昨日からゴールデンウィーク・・

いや10連休が始まりました。

今日は日曜日ですけど、

「10連休二日目」という感じですよね。

昨日のテレビでこんなアンケート結果が流れていた。

「10連休をどう過ごすか?」

海外旅行

国内旅行

家で過ごす

この3つが結果としてでていましたが

あなたはどの項目が多かったと思いますか?

・・・・・

70%の人は家で過ごす?

その結果は、なんと約70%の人が「家で過ごす」でした。

次が国内旅行、そして海外旅行と続いていました。

正確な数字は忘れましたが

国内旅行、海外旅行とも10%ぐらいでしたね。

「結構家で過ごす人が多いな」

これが私の率直な感想です。

報道だけを見ていると

日本国民のほとんどが出かけるように

感じてしまいますが、

実は動く人は3割程度なのですね。

でも3割でこれですから5割の人が動いたら・・

大変なことになりますよね・・汗。

80対20の法則

最近ではかなり有名になっていますから

ご存知の方も多いでしょう。

「パレードの法則」ですよね。

元々は違ったのですが、今は経済などの

事象を表すのに使われますよね。

数字的には少し違いますが

今回の10連休の過ごし方も

まさに「80対20の法則」が当てはまっていますね。

旅行業界の人がフォローすべき人たち

30%の人たちが、ある意味では

日本の旅行業界を支えているのですよね。

だって70%の人はどこにも行かないのですから。

あくまでもこれは私の個人的な想像ですが、

今回出かけている人は、実は昨年のゴールデンウィークも

出かけているのでしょうし、

冬休みも出かけている人だと思いますよ。

だから旅行業界の人たちは

今回旅行に出かけている人たちをフォローすると

いいと思いますね。

連休初日に夜テレビを見ながら

そんなことを考えていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA