080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

懐かしい曲を見つけた

懐かしい曲の数々

「こんな曲もあるんだ」

私は面白くなって、時間を忘れて検索をしていた。検索して好きな曲が見つかると、iPhoneのダウンロードをした。

私はiPhoneを新しくしてから、以前のiPhoneに入っていた音楽を移動してない。だから、全く音楽が入ってない状態だった。

「どうしようかな?」と考えた時にApple Musicからダウンロードしようと思ったのだ。そうして検索しているとありますよ。私が昔バンドをしていた頃に名曲と呼ばれた曲が。私が好きだった隠れた名曲とかもあったし。

そんなことをしていたらすっかり時間が経ってしまったのだ。

ロングテールの法則

「ロングテールの法則」ってありましたよね。あなたもきっとご存知かと思いますが。アマゾンで売れているのは、実はベストセラーとかではなく、年間1冊出るか出ないかの本だというアレですよ。

それが発表されてからしばらく「ロングテール」な商品探しがあったりしましたね。

今は一体どこに行ってしまったのか??

でも、こうやってApple Musicとかをみているとマニアックな人向けの曲もしっかりと揃えているのですね。

まさに「ロングテール」ですかね??

ネット回線もどんどん早くなり、検索をしたり、ダウンロードしたりするのが本当に便利になりましたよね。電話回線を使っている頃には考えられない。

それに伴って、より一層消費者は「自分が欲しいもの」を求めるようになった。それがマニアックなものであればあるほど求めるようになった。

ネットが普及する前は、それをするためには大変だったけど、今の時代は簡単にそれができるようになったから。

そう時代は変わっているわけです。

「ロングテール」化する消費者にどうついていくか?

でも、多くの企業はまだまだそのように変化した消費者に追いついていない。消費者は「自分の欲しいもの」を求めているわけですから、それに対応するようにする必要がありますよね。

私たちは。

だからこそインターネットを活用する必要があると思います。ただ、それは今までと同じような考え方ではなく、変化している消費者の考え方に沿うようにです。

「ロングテールの法則」はある意味においては変化している消費者を象徴している例です。

だからこそ、これからは「ロングテール化する消費者」とどのように接触するのかが重要になってくる。

私はそう思いますけど

あなたはどうお考えでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA