080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

早く言ってよ〜

早く言ってよ〜

「へ〜そうなんだ」

私は説明を聞いてびっくり!!

「そんなことを知らなかった」

私は目の前で話をしている人の話を真剣に聞いた。

「普通とは全く逆なんですね」と私。

「そうなんです、実は買い換えた方が安くなるんです」

その人は話をした。

これは、私がiPhoneを買い換えるきっかけになった話だ。普通はスマホでもなんでもそうですけど、長く使えば使うほど安くなると思いますよね??

端末代も無くなりますから・・・でもスマホは違うのです。端末代を分割で払っても、割引があった方が安くなるのです。

「マジですか???」

思わずそう言ってしまいそうですよね。

そんなこと誰も教えてくれなかったですよね??

そして、携帯キャリアも言ってないし・・汗

「早く言ってよ〜」まさにそんな感じですよ・・汗

あなたはお客さんに伝えてない

上記のことは、「そんなこと・・」で終わりそうな話ですけど、実はマーケティングでは重要なことなのです。

何が重要か?

それは

「あなたの知っていることを、相手が知っているとは限らない」ということです。

あなたが自社の製品について知っていること。また、あなたの製品やサービスの機能や製造方法などなど・・・。それらを全てあなたのお客さん、またお客さんになる人が知っているとは限らない。

だから、それをお客さんに伝えるだけで他社製品やサービスと「差別化」することができるのです。もちろん、他社製品やサービスだって同じことをしている・・かもしれませんけど、それでも彼らが言ってなければ、あなたが先に言ってしまえば、あなたの製品やサービスのものになる。

マーケティング業界では有名な話があります。

アメリカのタバコメーカーの売上が急増したのは、タバコを作る工程で、タバコの葉をローストすることを伝えただけ。それは全てのタバコメーカーでもやっていること。でも、誰もそれを言ってない。

それに目をつけたマーケッターが広告に使った。「葉をローストしている」と。これだけで売上が急上昇。

あなたにとって当然でも、他人には全くの新しいことだったり、すごいことだったりするのです。

そして、それを伝えるだけで競合他社からの「差別化」になります。

あなたも是非探してください。

あなたは普通にやっていること。

でも、お客さんは知らないことを。

見つけたら、すぐにそれをお客さんに伝えましょう。

これが最も簡単な「差別化」する方法ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA