080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

赤ちゃんの笑顔が可愛い理由

まん丸の瞳

パソコンを打つ手を止め、視線をスクリーンからあげる。すると私の視線の先にはまん丸の瞳が。私がニコッとすると、その瞳も笑う。可愛いですよね・・・赤ちゃんって。

ちょうどお昼時のスタバ。私は仕事をするために大きなテーブル席でパソコンを打っていた。

私が気がつかないうちに私の目の前にはベビーカー。そこには笑顔の可愛い赤ちゃんが乗っていた。私が笑うと笑い返してくれる赤ちゃん。やっぱり可愛いですよね。

癒されますね〜。

赤ちゃんの笑顔が可愛い理由

なぜ赤ちゃんの笑顔は可愛いのか?

それは「赤ちゃんは一人では何もできないから」。そんなことを以前何かで聞いたか、読んだかしたことがあります。

確かに赤ちゃんは一人では何もできませんよね。だから、可愛い笑顔を作ってアピールするわけです。人はね、やっぱり可愛い笑顔には弱いですからね。

私は、これはある種の法則だと思うのです。どんな法則かというと「人は笑顔には弱い」ということ。これは赤ちゃんだけではなく、ビジネスの世界でも通用する法則です。

笑顔の法則

どんな場面に通用する法則か?

その場面は人に頼み事をする時、「人に頼み事をする時には笑顔で」あなたが上司だって同じですよ。頼み事をする時には笑顔で。

それは頼まれた人の気持ちになればすぐわかる。仏頂面で「これやっておいて」と言われるのと、笑顔で「これやっておいて」と言われるのはどちらがいいか?

きっと後者ですよね。

そしてこれができるようになると、あなたのコミュニケーション能力が格段にアップしますよ。

本当に。

だからと言って、変にお世辞を使ったり、ゴマスリをしたりすることはありません。

普通に笑顔で「これやっておいて」と言えばいいわけ。

たったそれだけのことです。それだけで、あなたの仕事はきっと今よりも30%は少なくできるでしょうね。それだけ笑顔には効果があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA