080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

営業マンの問題点は?

恐怖の言葉

営業マンにとって恐怖の言葉。それってなんだと思いますか?

私はその一つがこれだと考えます。

「検討させていただきます」

この言葉は営業マンには恐怖の言葉ですよ。

なぜ??

だってこれはていの良い断り文句ですから・・汗。

この時の営業マンの心は・・

「散々説明したのに・・」

「買う気がないならは初めから言ってくれればいいのに」

まぁこんな感じですよね。

ではなんでこんなことになってしまうのか?

その理由もすごく簡単。「相手が買う気になっていないから」これだけです。「相手が買う気になっていない」にもかかわらず売ろうとしているから、こうなるわけです。

相手を買う気にさせられるか?

でも逆から考えれば、「買う気」にさせてしまえばいちいち説明をしなくても買ってくれる。そういうことも言えますよね。

ではどうやって「買う気」にさせればいいのか?

ここ問題ですよね。「買う気」にさせられないから「検討しておきます」になるわけですから。

どうすれば「買う気」にさせられると思いますか?

様々な方法がありますが、私はこの方法が一番だと思います。それは「相手に徹底的に話をさせる」です。

究極の営業法「自己完結」

とにかく相手に話をさせる。そして、話をさせることで、「あなたの製品が自分には必要なんだ」と思わせる。そう、相手が話をすることで、自己完結してしまうまで話をさせるのです。

そうすれば、必然的に相手はあなたに「この製品を売ってください」と言うようになりますから。そうなんですよね。

では、ここで冒頭のように「検討しておきます」と言われてしまう営業マン問題点は何か?

何を解決すればいいのか?

もうわかりましたよね。

それは「相手にどうやって話をさせるか?」です。

決して製品説明をより詳しくすることではないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA