080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

営業マンの目標達成させるには

お正月といえば筆文字

「お年賀の名前を書いてください」隣の人がそう言った。

「はいわかりました。〇〇様でよろしいですね」と店員の方は快く引き受けた。

そしてあっという間に「これでよろしかったですか?」と言い、その店員さんが差し出したのしには素敵な筆文字で名前が書かれていた。

正月といえば「筆文字」。

なんか私の中ではあるんですよ。そして三が日が終わると・・例のアレですよ。「筆文字、ペン習字」のアレ。新聞広告を飾りますよね・・毎年の恒例行事。

さて今年は日本全国何人の人が、「字が上手く書けるように」と思ってスタートするのでしょう?

そして何人の人がその「目標達成」をするのでしょう。

営業マンに目標達成させるためには?

「目標達成」

営業マンの「目標達成」は、企業にとっての重要課題。営業マン全員が「目標達成」してくれれば、あなたの会社の売上、利益目標は達成されるはず。

でも、その営業マンがなかなか「目標達成」できないから、上司も、会社も苦労するわけですよね。

では営業マンが勝手に「目標達成」する方法ってあるのか?

私の経験から言えば答えは「ある」」です。ただし、それにはある条件を会社が整えることが必要。間違っても「にんじんぶら下げ方式」では、営業マンは「目標達成」しません。(一部はそれで達成する営業マンもいますが、それは例外です)

ではどんな条件を整えるのか?

それは次の二つ。

一つは「営業マンができると思える目標であること」

もう一つは「営業マンが達成したいと思える目標であること」

この二つの条件が揃った時に、営業マンが「目標達成」する確率はグ〜んとアップします。

これは本当にです。だから、まずはこの二つの条件を考えてみてください。

「営業マンができると思える目標であること」

「営業マンが達成したいと思える目標であること」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA