080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

そこで終わるか?

「そこで終わるか?」

スポーツを放送していたテレビ番組が、一番良いところでいきなり次の番組に変わった。たぶんあと数分なのに・・・私はさすがにちょっと残念だった・・・泣。

「もうちょっと放送できればいいのに」私は率直にそう思いましたよ。あとで知りましたが、ネットではこの放送の終わり方は相当不評だったみたいです。

きっと多くの人はそう感じるでしょうね。それぐらいいきなりでしたから・・汗。

テレビ局も・・・

まぁテレビも、基本的にテレビ局は営利企業ですから、その数分間よりも大切なものがあるのもわかりますけどね。でも、もうちょっとなんとかなるような気がしますけど。

どんなビジネスでも、ビジネスが成り立つためには製品でもサービスでも、それを活用する「お客さん」がいて成り立つ。

だから「お客さん」は大切です。

きっとこのことを理解できない人はいないと思います。でも、その「お客さん」を本当に大切にするということを、実践している企業は一体どのくらいいるのだろうか?

本当にお客さんを大切にしているか?

そう考えると結構「???」となる。もしかしたら、あなたもそう感じているかもしれない。(もちろんこれはどんなお客さんにもではありませんからね)

特に営業マン達は、言葉では「お客さん第一」とか言うが、その行動はそうなっていない。

なぜ??

その理由は簡単だ。なぜならば、目の前の「目標達成」ができなければ自分自身の立場が危うくなるからだ。

そんな状況では「お客さん第一」とはならない。そう「自分が第一」になってしまう。

営業マンは、ある意味会社の顔。その顔が、言っていることと行動が裏腹では・・あなたの会社の信用も下がる。

だからこそ、そうならないような営業マンの「目標設定」が必要になるわけです。

もちろん、あなたの会社の営業マンはそんなことはないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA