080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

人も時代も変われば・・

「今の50代は昔の50代とは違う」

誰かが言っていた。確かに今の50代は若いですよね。女性だけでなく、男性も確実に若くなっています。50代後半の私がいうのもなんですが・・汗。

私が子供の頃の50代ってサザエさんの波平さん。もしかしたらもう仕事を辞めて引退しているかも??

そんな雰囲気でした。ようするに「おじいちゃん」でしたね。でも今の50代はまだまだ現役世代。

なぜ今の50代が若いのかはわかりませんが、色々な条件が重なってそうなるのですよね。時代が変われば歳の取り方も変わるわけです。

時代が変われば

時代が変わる。そうなるとその時代に生きている人自体も変わる。もちろんその時代に生きている人の、コミュニケーションの取り方も変わる。

私が20代の頃のコミュニケーションは「会うこと」が主でした。中には「文通」という方法もありましたけど、基本は「会うこと」。

しかし今は「会うこと」(特に直接)が主ではなくなっている。それはコミュニケーションをする方法が、多様化したらからですよね。SNSもあればZOOMなどもある。

またコミュニケーションをする方法だけでなく、コミュニケーションをすることについての人の意識も変わってきています。

自分と「価値観」が合うと思われ人としか合わない。そんな人も多くなっています。

もちろんそれはビジネスにも大きな影響を与えている。マーケティングモデルだって影響を受けています。

マーケティングモデルも変わる

今までは製品、サービスを購入して、その製品を使ってからファンになる。そしてリピーターになって使い続ける。

今でのマーケティングモデルはその図式でした。

しかし、今はそのマーケティングモデル自体が変わっています。

どんな風に変わったか?

今までは製品、サービスを使ってから、その製品、サービスのファンになる図式。しかし今は製品、サービスを購入する前に、それを提供している人や企業のファンになる。そこから製品やサービスを使う。

すでにファンになっているから、製品やサービスを使うのでリピーターになりやすい。

今のマーケティングモデルはこのようになっています。ということは、マーケティングモデル自体も変える必要があるわけ。

ただ、まだまだそこまで考えている企業は少ないかな??

相変わらず、以前のマーケティングモデルを、使おうとしている感じはありますね。

もちろんあなたの会社は大丈夫だと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA