昨日のブログと今日のブログが、逆になってました・・汗。申し訳ございません。
なので、昨日のブログと今日のブログを逆にして読んでください・・ご迷惑をおかけいたします。また、今後このようなことがないように気をつけます。
ブログはここから・・・
あるお店で「集客」をした。ノベルティグッズを配ったので、それが好評でたくさんの人が集まった。その結果は、ノベルティグッズだけもらってみんな帰った。
これは「集客は成功したけど、顧客化には失敗した」状況。
なぜならば、ノベルティグッズだけをもらって、みんな帰ってしまったわけですから、誰一人ともお客さんにならなかったからです。実際にはここまでのことはないにしろ、これに近いことはありますよ。
では、なぜこんなことになるのか?
それは「集客」だけして、お客さんに何かを購入してもらう「顧客化」の仕組みを組み込まなかったからです。
ではどんなことを組み込んでおけばよかったか?
それについては、昨日のブログをチェックしてください。
それはどんな仕組みでしたか??