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ビジネスをビルに例えたら・・

ビジネスの穴をふさぐためには、どこに穴が空いているのかを知る必要がある。そのためには、お客さんが今どの階にいて、その後どの階に移動するかをチェックしないといけない。

お客さんは次の階に行ったのか?

それとも行かなかったのか?

これを把握することが「穴」を知ること。と昨日書いたのですが、ちょっとわかりにくいかな??

と思ったので今日はそのことについて少し補足をします。

地下2階地上3階のビル。これが今のあなたのビジネスです。あなたもビジネスを、このビルに見立てます。

そして、各階に名前をつけます。

  • 地上3階 最高のお客さんフロア
  • 地上2階 何度も買ってくれる人フロア
  • 地上1階 新規購入者フロア
  • 地下1階 見込み客になった人フロア
  • 地下2階 どんな人かわからないフロア

あなたのビジネスにおいて、お客さんはこのビルを地下2階から順番に上の階に行きます。エスカレーターで順番に上がって行く人もいれば、エレベーターで一気に上がって行く人もいます。各階には、いつも何人かの人がいます。通常のビジネスであれば、地下2階に一番多くの人がいる。逆に、地上3階にいる人は少ない。

では、今あなたの目の前にいる人は、あなたのビジネスビルの何階にいるのでしょうか?

またあなたのビジネスの「顧客リスト」に、名前が入っている人は、あなたのビジネスビルの何階に何人いるのでしょうか?

地下1階には100人いる。なのに地上1階には5人しかいない。

ということは、地上1階に移動する前に、みんな出口(穴)から出て行ってしまった。

そう考えるのです。そう考えた時に、下から上の階に行く人が極端に少ない場合には、その階の途中に出口(穴)があるということになりますよね。

だから、その時にはあなたは、そこにできている出口(穴)をふさぐ必要があるわけです。

いかがでしょうか?

少しイメージはできたでしょうか??

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